あしや・いち

ブログ

ひとこと日記

山と海

今日はいいお天気でしたね。
朝の散歩も気持ちいいです。
見上げれば山。
1.JPG
振り返れば海。
2.JPG
子供の頃にはそれが当たり前で気付かなかった
贅沢な環境です。
「あしや・いち」
当日も晴れますように。
Sawan

芦屋メモ

芦屋と西宮の境界線を見分ける方法をひとつ。
定かではありませんが(笑)
芦屋は道路の脇にある溝(ドブ?)に蓋があり暗渠になっている。
西宮は道路の脇にある溝(ドブ?)に蓋がなく、そのままか、鉄のアミをかぶせている
Googleストリートビューで見てみましょう。

芦屋市春日町と西宮市弓場町の境目
おぉぉ!!確かに!!!
奥が芦屋市で手前が西宮市。
芦屋市は街はキレイだし、溝を暗渠にし子供にも高齢者にもやさしいのですね〜
※ストリートビューの春日町は芦屋市打出エリアです。
注)芦屋市全てがそうなっているか定かではありません!
他にも使われなくなった水路を暗渠にし緑を敷いている所もありますね、自分のように
芦屋の新参者にはこの道路の下は昔は川だった?なんてのは「おじいさん」や「おばあさん」に
聞かなきゃ分かんないですけど、近所のお年寄りの皆様に歴史を聞くととても面白いですよ。
「このあたりはな〜〜〜昔は芦屋で一番賑わっていた市場があったんじゃ!」
なんて小一時間話を聞かされ(して下さい)ます(笑)
※一時間で終わらない事がほとんどですが(笑)
では。
ギリコ カドカワ

クリスマスまえに

今日コンビニの前を通ったら、
『クリスマスケーキ予約受付中』とあった。
さすがに早いんじゃ?
だって、ハロウィンどころか、『あしや・いち』もまだですよ。
DMの下書き、
クリエイターのゆるい下書き。
それにしてもうまいなぁ。
100725_1052~0001.jpg
街でDMを見たら、比べてね。
クリスマス前にあしや・いち。
MONPAS

夕方

だんだん秋めいてまいりました。
個人的に秋が好きです。
気候がイイです。
ゴハンも新米になります。
空も高くなり
景色も艶やかになります。
そして夕暮れ時。
079.JPG
秋は夕暮れといいますが
ほんといい時間です。
昨年のあしや・いち当日の現地にて。
思い出深いイイ時間でした。
CA福原

芦屋の日々

 
遠方から
フラワーレッスンにいらっしゃった生徒さんが、
揃っておっしゃる感想、
「ここは静かですね」
「街がきれいですね」
ずっといると気付かないことを、
そう言われて、改めて思う。
芦屋には、自然に囲まれた静けさと、守られて来た街並みや風景の美しさがある。
そして、ここにふさわしい、洗練されたマナーが脈々と育まれている。
それは豊かさとも、優雅さとも、表現される。
この美しく、親しみやすく、誇り高き街。
私にとっての芦屋は、
仕事をするところでもあり、住むところでもある。
これほどずっといるのに、全く飽きることがない。
この街は「暮らす」ということを、心底楽しめるところかもしれない。
何より、
身近な自然が、
四季がそれぞれに美しいものだと、毎年気付かせてくれる。
秋の、青空と鱗雲も、
08oct 002.jpg
夏の夜の芦屋川での語らいも、
08july 142.jpg
そして、芦屋が一面桜色に染まるときも、
09apr 023.jpg
10apr 048.jpg
決まって思うのは、
昨年よりもさらに、四季というものが愛おしく、美しく、心に響くものだと。
・・・単にそんなお年頃なのかな!?(笑)
悲喜こもごも、色々あっても、
この街で暮らしていきたいと思う。
09apr 035.jpg
秋晴れ、金木犀、からりとした涼風、草の香り、
そんな、秋の一日を、
あしやいちで一緒に楽しみましょう。
amica 小山
 
 

最近の記事

10/10
あしや・いちは16:00で終了致しました。 本日は沢山のご来場誠にありがとうございました!
10/10
バント演奏で会場は盛り上がっております!
10/10
あしや・いち盛り上がっております!
10/10
今年もあしや・いちブルー!おはようございます!
10/09
現地にテントが立ちましたー!
10/07
あしや・いち当日楽しめるイベントの紹介です!
10/04
あしや・いち2016 会場店舗配置図
08/23
あしや・いち2016スタートしています!
10/14
あしやいち2015大盛況で終了致しました!
10/04
「あしや・いち 2015」では、当日私達と一緒に会場を盛り上げて頂ける ボランティアスタッフを募集しております。

カテゴリー

アーカイブ

パターンB