あしや・いち

ブログ

ひとこと日記

宮塚公園

IMG_0071.jpg
宮塚公園のある宮塚町は、茶屋之町の東のお隣。
鳴尾御影線沿いにある小さな公園です。
いつもお昼間は小さな子どもを連れたママさん達の憩いの場です。
この周辺にはシャルキュトリー(ハム・ソーセージ専門店)やワインビストロ。
イタリアンバールにケーキ屋さんや焼き鳥屋さんと、
ここもまた最近賑やかになってきたエリアです。
今日は宮塚公園を眺めながらハムとソーセージをアテに、昼酒です、、、。
永来権 店主

ぶるぶるしたい人

『やるんだったら、やるけどねぇ。』と、
『どうせやるんなら、ここでしか出来ない事よ!』と。
ぼくら『あしや・いち』は後者なんです。
お互いを刺激し、意見を出し合い、積み重ねる。
良いライバルであって、力強い見方であって。
そんなこんなで集まった36店舗と協力者たち。
ぶるぶるします。
皆さんは、
おいしいものを食べて、飲んで、いいものを買う。
ちょいと芝生で休んで、
また食べて飲んで、パフォーマンスを見る。
ぶるぶるしてきた。
〆は後悔ない様ぐるりと一周。
だから当日は、
起きて歯を磨いたら、いそいそ出発。
芦屋の各駅から公園直行の臨時バスがお待ちしております。
しかも15分ごとのVIP待遇。
ぶるぶるするでしょう。
Image435.jpg
ほら、ぶるぶるの予感。
MONPAS

芦屋村

芦屋は村社会だといわれます。
市の面積が狭いからなのか、文化がある街だからなのか、
理由はいろいろあると思います。
村社会とはなんなのか。
悪い点は、閉鎖的だったり、視点が狭かったり
などその他もろもろですが、
いい点もあります。
それはご近所間のふれあいだったり、
地域活動だったりなどの
人と人との
心通ったふれあい。
そういうのが残ってる街だと思います。
とはいえ自分は芦屋にきてまだ4年目。
まだまだ知らないことだらけですが、
こちらにきてからの4年は
本当に多くの方々に支えていただいきました。
もちろんあしや・いちもそれで成り立っているのですが、
個人的に露店から店舗にした時の話です。
自分の方向性の誤りから、かなり厳しい状況が続きました。
もちろん自業自得なのですが
苦しそうな状況をみかねてなのか
近くのおでん屋さん楽ぜんのオーナーさんが
ほぼ毎日のように来てくださいました。
時には不必要な場合もあったと思います。
でも買っていってくださる。
本当に助けてもらいました。
なかなかできないことだと思います。
ふと、そのことを思うと
めったに泣かない自分の目頭が熱くなります。
本当に感謝しています。
今のご時世、どんどん減少してる
ご近所での出来事ではないでしょうか。
その人は芦屋の方ではありませんが、
そんな方が集まっている街なのかもしれません。
イイところにこれて本当によかったと思います。
244.JPG
CA福原

あしやいちの裏話

 
これを書いても大丈夫かは分かりませんが、
「あしや・いち」誕生秘話など。
HPがステキにパワーアップして、
まるで大きな組織がこのイベントを運営しているように思われますが、
そのスタートは本当に小さな思いからでした。
2008年秋のリーマンショック以降の景気の冷え込みで、
芦屋の小さな商店たちも、その煽りを少なからず受けました。
そんな、2009年春頃、
あまり明るい兆しの無い中でも、何かお客さんを呼べることを、
みんなで、商業を活性化出来ることをしよう、と。
始まりはほんの数人、肩を寄せ合うような中での、固い決意でした。
そこで、「青空市がしたい」とアイデアを出したのが、
その中の一人、野菜王子こと、CAの福原くんでした。
そこからは知り合いに声をかけ、
賛同してもらえる店舗さんを増やし、
と同時に、会場探しに奔走しました。
桜まつりなどの市のお祭り以外では
おそらく前例のない、芦屋での、野外のマルシェ。
それを実現するための、関係する機関への届け出、申請、調整、、、
・市役所、
・商工会議所、
・消防署、
・警察署、
・保健所、
・会場となる公園事務所、
・企業庁、
・各公共交通機関(電車、バス)、タクシー会社
そして、
・企画書作り、
・広告物の制作、
・媒体対応
・出展店舗への規約、
・HPの更新、
・機材のレンタル申請、
・ボランティアの招集と運営、
・会場の近隣住民や、各商店街への告知と配慮、
そして、当日を円滑に運営するための様々な案内図など、、、
これを、
ほんの数人の実行委員でこなしています。
その実行委員自身ももちろん、
通常の業務として、ほとんどが店主として仕事をしているわけです。
100901_1434~01.jpg
100930_1829~02.jpg
10sep 103.jpg
私は今年から合流したのですが、
本当に、その仕事量にビックリしました。
そして、その仕事のほとんどが、
このマルシェを安全に、お客さんが少しでも快適に、楽しんでもらうための、
ホスピタリティから発生してるものだということも。
というのも、
昨年は、上で書いたようなスタートだったので、
人がそれほど集まるとは想像だにしておらず、
出展店舗さんの美味しいご飯が食べられると思っていたし、
集まったメンバーで、残った商品でそこで打ち上げしよう、なんてことも思っていました。
それが朝からの、予想をはるかに超えるお客さん、、、、、
思ったほどの対応が出来ず、
色々と行き届かない点がありました。
行列の分かりにくさや、駐車場や、飲み物の少なさや。
なので、
今年はそれらをクリアするために、
さらにまた様々なルール作りや案内板など、
各対応が増えていきました。
皆さま、
このような内情です。
どうか、野外のイベントとして、
多少のことは「それも楽しむ」というスタンスで、
お過ごしいただけると有難いです。
そして!当日、会場を一緒に盛り上げて下さるボランティアの方を募集しています。
詳しくはこちらまで☆
まだ「あしや・いち」当日まで準備に追われますし、
当日も色々と対応に走り回ると思いますが、
出来るだけ、私たちも、楽しんで進めていきます。
10月11日が、良い日になりますように☆
今回も長文失礼しました!
amica 小山

この人も・・・

「あしや・いち」の実行委員長は、今や知る人ぞ知る…「野菜王子」こと・福原さん!
今年も忙しい仕事の合間を縫って、準備や対外的な交渉に走り回ってくれています。
そして今年はこの人も…
フランス輸入雑貨店 MON PASの春木さん
IMGP0953mo1.JPG
会場の調整や市内行政・団体との調整、駐車場の段取り・・・
裏方で大活躍をしていただいています。
そんな彼のお店には…
IMGP0965mo2.JPG
素敵なフランスからの「ボタン」がいっばいです!!
もしかしたら春木さんって、「ボタン王子」…
Jクオリア店主

最近の記事

10/10
あしや・いちは16:00で終了致しました。 本日は沢山のご来場誠にありがとうございました!
10/10
バント演奏で会場は盛り上がっております!
10/10
あしや・いち盛り上がっております!
10/10
今年もあしや・いちブルー!おはようございます!
10/09
現地にテントが立ちましたー!
10/07
あしや・いち当日楽しめるイベントの紹介です!
10/04
あしや・いち2016 会場店舗配置図
08/23
あしや・いち2016スタートしています!
10/14
あしやいち2015大盛況で終了致しました!
10/04
「あしや・いち 2015」では、当日私達と一緒に会場を盛り上げて頂ける ボランティアスタッフを募集しております。

カテゴリー

アーカイブ

パターンB